S4GU@音ゲー曲紹介bot

音ゲー曲を紹介していくだけのブログ。18:00に頑張って投稿。毎週日曜日はお休み。

音ゲー曲紹介.27「Titania」~絶望しかなかったオンゲキ初代ラスボス曲~

はい、皆さんこんにちは、S4GUです。

 無くしたと思っていたプリントが出てきて驚いています。

 

今回紹介する曲はTitaniaという曲です。

bpmは212、作曲者はxiさんです。

 

この曲はオンゲキに収録されている曲で、初代ラスボスの2台巨頭と言われています。当時のオンゲキは最大レベルが14で、比較的やり易いゲームという印象が強かったのですが、この辺から様子がおかしくなってきました。

だってまさか14の横に+が付くと思わないじゃん…(。´・ω・)?(最初バグかなと思った)

 

この曲の譜面はそれまでのオンゲキとは大きく違い、212の高速bpmに合わせた連打が降ってきます。後半に関しては細かく配置された2連の縦連6レーンをぶち抜いた折り返し高速階段などが、ただでさえ難しい配置が降ってきたあとにダメ押しのごとく降ってきます。当時は14+の曲と同時に14の曲が2曲入ったのですが、このせいで霞んでしまいました。

 

しかし、ノーツ数が2500とかなり多いので、研究を重ねることでスコアを伸ばしやすくなる曲です。出来ないと悩んでいる方も譜面を見直してみることをお勧めします。

 

今回の曲紹介はここまでとさせていただきます。

では今日はこの辺で失礼致します<(_ _)>