S4GU@音ゲー曲紹介bot

音ゲー曲を紹介していくだけのブログ。18:00に頑張って投稿。毎週日曜日はお休み。

音ゲー曲紹介.28「Garakuta Doll Play」~maimai登竜門~

はい、皆さんこんにちは、S4GUです。

Zoomの遠隔講義が終わった後暑すぎて干からびるかと思いました。

 

今回紹介する曲はGarakuta Doll Playという曲です。

bpmは256、作曲者はt+pazoliteさんです。

 

この曲はmaimaiGreeNで追加された曲なのですが、この曲が収録されたときにmaimaiの最高レベルの上限が突破されました。bpm256の速さでノーツを捌かなければいけないハイレベルな譜面なので納得の対処ではあると思います。ちなみにこの曲は何か聞こえてくることが非常に多く、

ブルガリア「オーマイガァー!」など色んな声が聞こえてくるので注目していただきたい……… 

収録当時からmaimaiの頂点に君臨し、第1回天下一音ゲー祭ではmaimai部門の課題曲として他機種にも収録されました。また、過去のサバイバルコースイベントでRe.MASTERが追加され、こちらは追加前の譜面より凶悪になってやってきました。

 

この曲は後半になってからが本番とされている曲です。サビに入ってから忙しさとノーツの取りにくさが最高潮になるので油断していると痛い目にあいます。しかしながらmaimaiではランクS、SSS、ALL PERFECTにおいての登竜門とされています。故にこの曲を出来るようになればmaimaiに慣れてきたといえるでしょう。

 

今回の曲紹介はここまでとさせていただきます。 

では今日はこの辺で失礼致します<(_ _)>