S4GU@音ゲー曲紹介bot

音ゲー曲を紹介していくだけのブログ。18:00に頑張って投稿。毎週日曜日はお休み。

音ゲー曲紹介.29「Blastix Riotz」~『置きました』じゃないよかめりあさん。~

はい、皆さんこんにちは、S4GUです。

予定を完全にすっぽかしました。申し訳ない<(_ _)>

 

今回紹介する曲はBlastix Riotzという曲です。

bpmは256、作曲者はかめりあという方です。bemaniシリーズに多くの楽曲を提供しており、多くの音ゲーマーに許されていない人です(詳細は後程)。

 

この曲はThe 4th KAC楽曲コンテストの入賞者による書下ろし楽曲の1つとして収録された曲ですが、その中でも完全にノーツの暴力に突出した譜面です。というのもbpm256の速さで16分音符を叩かせる譜面が流れてくるからです。特にGRAVITYエフェクトの最後に降ってくる高速の連打はもう間に合うとかそういうレベルを超えてきます。その一方で中盤のピアノの静かで滑らかなリズムもあり、リズムの緩急が激しい曲になってます。

この曲に対するかめりあさんのコメント曰く、キックが1000発入ってるそうです。約2分の曲に1000発。平均して8.3発/秒。よく入りましたね。

 

ちなみにかめりあさんの作る曲の殆どが各音ゲーの難関曲として扱われており、プレイヤーの多くに許されていない作曲者の1人です。でも許されないと言われている曲をパーフェクト取ったり許されないと言われているのにまるで反省しない様子の曲を作ったり…何なんでしょうね(`・ω・´)

 

今回の曲紹介はここまでとさせていただきます。

では今日はこの辺で失礼致します<(_ _)>