S4GU@音ゲー曲紹介bot

音ゲー曲を紹介していくだけのブログ。18:00に頑張って投稿。毎週日曜日はお休み。

音ゲー曲紹介⑧「R'N'R Monsta」~エキシビションマッチでこれはエグイ~

皆さんこんにちは、S4GUです。

意外とネタが尽きて無くて驚いてます。

 

今回紹介する曲はオンゲキより、

R'N'R Monsta(ロックンロールモンスター)という曲です。

bpmは220、作曲者はLite Show Magicライト ショウ マジック)です。これはt+pazoliteさんC-Showさんによるコンポーザーユニットで、BEMANIを中心に楽曲を提供されている方です。

 

この曲はJAEPO2020で行われたZENZA of Performaiのオンゲキ部門のエキシビションで発表されたボス曲で、優勝者が初見でプレイしました。メロディとそれ以外の部分で雰囲気が異なっており、題名通りロックンロールを感じる曲となっています。

 

譜面はかなり個性的な譜面で、オンゲキでは珍しく混フレが使われている譜面です。

混フレとは混合フレーズの略で、右手と左手で異なるリズムを叩くことを意味しており、高難易度の曲に見られる譜面です。

ちなみに私はこの譜面が大の苦手です。(>_<)

しかし、このような譜面はリズムを刻みながらフレーズを奏でることが可能なので、出来るようになるとゲームのプレイの幅が大きく広がるようになっています。

 

今回の曲紹介はここまでとさせていただきます。

では今日はこの辺で失礼致します<(_ _)>